■見事な町家でシンプルな炭火串焼き 「串くら」 |
■店内は奥に奥に広くて、1階と2階合わせて100席ほどもあるのです。坪庭が望めるお部屋があったり、写真のようなお茶室風の小さいお部屋があったり、お集まりもできる広いお座敷があったり、そして炭火焼きを目前で楽しめるカウンターがあったりと、全く違う雰囲気の空間が広がっています。
■ライトアップされた坪庭が望め、ほりごたつ式で足が楽な「室町」というお部屋で、先日のある晩いただいた夕食です。京都素材としてマストなお豆腐、これは2種類あって、●豆腐と十種野菜のサラダ 760円 ●バジル豆腐 320円。豆腐のおいしい京都で、さまざまな豆腐の味わいを提供したいと、何と2軒の豆腐屋さんから仕入れていると伺いました。サラダの方が「京豆腐 服部」で、バジル豆腐の方が「京・美山ゆば ゆう豆」とのこと。「服部」さんは黒谷で北海道の大豆100%、能登のにがりを使って本気の豆腐作りをしていらっしゃいます。「南禅寺豆腐」の商標の使用を許可されている由緒あるお豆腐屋さんです。そして「ゆう豆」さんの方は、美山に何ヘクタールもの広大な大豆畑を持ち美山大豆100%で作っていらっしゃると。おぼろ豆腐は口当たりよく、バジルの風味にも負けない香り高いものでした。
■さらに一品もの、●焼き茄子のゼリー寄せ 360円。おだしのジュレがからんだ冷たい焼き茄子はなんとも口当たりよくさわやかです。●ビタミンたまごの出し巻き 500円。黄身がオレンジで盛り上がる卵を使って、巻きたてのほわほわ、大ボリュームです。ひと切れの大きさも、大口開けてほお張るという感じ。3人でちょうどいいくらいの量です。
■串焼きに突入して、●京生麩串 240円 ●きも串 180円 ●せせり串 180円 ●鴨ねぎ串 380円 ●豊年串(つくねをもち米で包んで焼いたもの) 1本280円。こくのある丹波黒鶏を使い、備長炭で焼いたものです。鶏っておいしいです、本当に。
●ささみ 山葵おろし串 220円 ●チーズ串(北海道のカチョカバッロ)1本620円 ●玉ねぎ半割りオリーブ焼き 260円。 鶏だけでなくチーズや野菜焼きがあるのが魅力です。とろりんと犯罪的にうまいカチョカバッロ、玉ねぎは肉厚、甘い甘いものでした。
■まだまだ焼き物もご飯ものもおいしそうなものがあったのですが、ふたりで以上のものをいただいたらもうお腹いっぱいです。お値段の抑えめなのが魅力です。コースもあって5串セット1600円、ご飯ものまで組み込まれたものが2800~4800円。これは「キョート風情でキョートらしいものをできるだけ安く!」なんていう難題を吹っかけてくる外国人客なんかに本当にいいと思います。坪庭に面したお部屋も臨場感あふれるカウンターもすてきでです。英語メニューも用意されていて、わたしがいる間にも本当に外国人の旅行客が次々と来店してきました。お昼は手軽な焼き鳥丼などがあります。
11:30~14:00LO・14:30閉店、17:00~21:45LO・22:30閉店
不定休
2008年5月 23日, dans 京都 鶏 | lien permanent