◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■Anniversaire @ Vis-a-Vis | トップページ | ■「祇園さヽ木」 2007年11月 »

2007年12月11日 (火)

■画面がヘンです/「ノエル・アッシュ」


Noel_h全国100万人の読者の皆さま、わたしの真似してるのでしょうか、このココログ画面がマッカになってしまっています。いったい何が起こったのかわかりません。障害情報も出ていないし。でも黄緑とか灰色になっちゃうよりいいか。同じくマッカな表紙、11月28日発売、現在書店とローソンで発売中の「ノエル・アッシュ」(料理王国社・辻口博啓さん監修)をご紹介します。ノエル向けのレストランとバー案内の本で、わたしは京都のお店を4軒ご紹介しています。Kugel_2まずは最高のフレンチである(昨日もアップ)「ヴィ・ザ・ヴィ」と、もう1軒は新門前通の割烹、とにかく美しさで選んで(お味もいいです!)「陶然亭」。そしてバーは、わたしの行きつけ寺町二条のお店と、もう1軒が「クーゲル」=シャンパーニュ充実の名店としてご紹介しています。どうぞ(お買い上げの上)ご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
*****************************************************************************
Mousse_3最近わたしを喜ばせたショコラものふたつ。「遊形 サロン・ド・テ」のショコラのムース、これはやっぱりすごい名作です。扶桑社・鈴木敏之さんと「春京都」の打ち合わせがてら、絶対味見なさってください! とか言いながら、わたしがほぼ全部いただいてしまって、後からちょっと恥ずかしくなりました<(_ _)>


Cadeaux_3そして東京からのおみやげ、グラデーションが美しいショコラのマカロン。新幹線に乗る前に東京駅の大丸で買ってくれたとのことでとても感謝。ホワイトチョコレート(ラヴァンドの香り)に始まり、カフェクレーム、キャラメルヴァニラ、キャラメルサレ、カカオ41%、ショコラローズ、そしてカカオ66%、72%、80%という順です。やっぱり問答無用でカカオ80%の濃いのが好きでしたが、でもラヴァンドやキャラメルもいい香り。ありがとうよまゆ~な!

2007年12月 11日, dans ●掲載誌 |