◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■「ラニオン」でディナー | トップページ | ■「Kati」 移転オープンおめでとう!/「徳寿」のランチ »

2007年8月 6日 (月)

■「ル・プチメック」の新店=「黒メック」 開店おめでとう!


123■全国100万人の読者の皆さま、本日8月6日、衣棚通り御池上ル西側に、「ル・プチメック」の新店がオープンしました。おめでとう~おめでとう!! 「ル・プチメック」といえば今出川智恵光院で、店主・西山逸成がやっている、めったやたらフランス風情のブランジュリ。赤ギンガムチェックのクロスがかわいいカフェ併設で、ラジオフランスが絶え間なく流れ、なんとも楽しいお店です。ところが今日オープンした新店は黒を基調にしたひどくシックな雰囲気。内装からラベルからパッケージから・・・全部黒で「黒メック」、商品は整然と並んでいます。今日はとにかく写真をお見せします。
1112131415■パンはこんな風に並べられているのです。本店のような「読むのに時間がかるように(=客の滞留時間が長くなるようにと開店当初の工夫)」パンひとつずつに書かれた札もありません。そして新店の何よりの売りは、初のデリメニューです。それがご覧の通りいろいろあって楽しいのです。デセールも4,5種類作られています。
212223242526■パンをご覧ください。オリーヴ、アンチョビ、じゃがいも・・・ワインに合うパンがさまざまあります。エスカルゴのクロケットなんてのがあって、買わずにいられるでしょうか? ( いいやいられはしませーーん!)
313233■焼き菓子と食パンコーナーです。いつものパンだけでなく、食パンで驚かそうと考えた西山逸成。試作を重ねて作った10種類ほどの食パンが揃います。 ●トマト ●紅茶とオレンジ ●はちみつ ●シナモンとレーズン ●マーブル ●コーヒーとくるみ ●カレーとドライオニオン などなど。2枚入り150円~。
ItsunariItsunari2■店主の西山逸成、これじゃまるで物乞いみたいな格好です! 「全国100万人の読者の皆さまにご挨拶をしているの図」なのですよ。皆さまどうぞよろしくと。店内でもヨロヨロしてて・・・つまり彼はひどい寝不足、開店準備のこの何日間か、「2日おきに少しずつ」しか寝てないって・・・あかんよ~! 「そこの赤ピーマンと白ピーマンを・・・」などと調理しながら言い、その間違いに気づきすらせずスタッフは唖然としているとか・・・ちゃんと寝ないといけないよおお!
4142■買ってきたパンの一部より、アンチョビクロワッサン、パンオノワオレザン クリームチーズ入り、そしてエスカルゴのクロケット。おいしいんだから!! クロケットの断面お見せします。
525354_251_2■デリは四角い透明容器に入っています。こんな紙箱に詰めてもらって・・・ジャンボンペルシ/トマトのゼリー ソースピストゥー/赤ピーマンのムースとオレンジのジュレ。この透明ケースの他、テリーヌなどは黒パックに。茄子がスパイシーに香り立つムサカに、ポワローのテリーヌも粋です。今出川まで行くのは少し遠かったのですが、衣棚御池なら、近くなって行きやすくなって・・・フランス偏愛のお店が近くに来てくれて、こんなうれしいことはありません。しばらくして落ち着いたら、テラスにテーブルを出して店頭で食べられるようにするということです。とにかく体に気をつけて頑張って! そしておいしいものどんどん作って~!
「ル・プチメック」 京都市中京区衣棚通御池通り上ル(西側) 下妙覚寺町186 電話075-212-7735 8:00~20:00 休みは・・・「倒れた時!」らしい (-_-;)

2007年8月 6日, dans 京都 パン |