◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■錦市場と「権太呂」さんでTV収録 | トップページ | ■「紫野和久傳 茶菓席」のほうじ茶ソルベ~イタリアン撮影 »

2007年7月31日 (火)

■「月ヶ瀬」のあんみつ


1全国100万人の読者の皆さま、以前も叫んだ記憶がありますが、わたしはまたしても叫びます。「月ヶ瀬」のあんみつはほんと~においしいと。おいしいもののことは何度でも語ります。堺町通、御池から下がってすぐの西側、昨年秋にできた新しいマンションの1階に「月ヶ瀬」の堺町店はあります。店内は和風甘味処風ではなく、すっきりモダンなインテリアです。
23あんと豆、そして寒天をどうか見てください。この上なくきめこまやかで、すべるようになめらかなあん、そしてはっきりした食感が心地いい豆は香りよく、寒天は歯ごたえがあるかなきか、歯を入れてもこちらと向こうの境目がわからないような軟らかさです。アイスクリーム以外の素材はご当主がすべておひとりで手作りなさっているとのことで、絶対に他の人手には頼らないのだと。とにかくパーフェクトと思えるおいしさ、束の間夢見心地を味わえるあんみつです。シンプルなあんみつをベースに、アイスクリームはヴァニラか抹茶、さらに白玉などのオプションもつけて好きに楽しめます。わたしはふだんはシンプルあんみつが好みですが、この日は抹茶アイスクリームを載せてもらいました。寒天、あん、豆と求肥が絶妙なバランス、豆以外のものの口当たりは限りなくなめらかで軟らか。品のいい黒蜜の甘さにいたわられるようで・・・ひと時、あらゆることはすっ飛び、すっかり違う世界に行ったのでした。抹茶クリームあんみつ 780円。
45「月ヶ瀬」堺町店 京都市中京区堺町通御池下ル西側 アーバンライフフォルムズ烏丸御池1F 電話 075-212-1959 11:00~19:00 水曜休み(祝祭日の場合営業、翌日休み) 全席禁煙◎ サイトはこちらです。http://www.tsukigase.jp/index.htm
1112そして見てくださーい! 今年3台めの四つ葉を見ました♪ 「なかじん」さんには負けるけれど、わたしも見つけた~~! 車道に出てズームで撮ったのですが、手ブレもせずに、なかなか上手なのではないか~~!? と自画自賛(-_-;)。きっといいことがあります。京都で1400台ほど走っているヤサカタクシーの中で、四つ葉は3台か4台あります。幸運にもこれに乗れたら、記念のシールを授与されるのです。

2007年7月 31日, dans 京都 スイーツ |