◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■Ristorante t.v.b リストランテ ティ・ボリオ・ベーネ 本日開店 | トップページ | ■「菊乃井」本店の洋間 »

2007年2月 3日 (土)

■変わらぬ取材と入稿の日々です


Rougeblanc全国百万人の読者の皆さま、ご心配をおかけしてすみません。変わらずびっしりの取材スケジュールをこなしつつ入稿もし、燃え立つ気持ちで仕事をしています。ただあまりにも仕事が重なってひいひい言っている上に、先日来他界した親にまつわる用事も山積で、どうやっても更新する時間がないのです。「関谷江里=ほぼ24時間営業・微眠微休!」が売り物なのに、最近のわたし、なぜこんなに疲れやすく、ねむねむ状態に陥りやすいのか!? ・・・しっかりします!お花は自宅仏前用に、「白をベースに・・・」と言いつつ、「あ、この赤いのも入れておいて~」と赤を見たら注文せずにはいられず紅白ブーケ。なんという能天気、まるでおめでたいことがあったみたいだ。(-_-;)
1_2332_2313_198取材以外は一刻も早くうちへ戻って仕事。なので近場でささっと食べます。それが実はうまいものの宝庫で、左から順に「冨美家」のとりなべ580円を食べて幸せ、「一休庵」の肉うどん770円は近くてうれしい、さらになんと~! 「なか卯」なんか行っちゃって、季節限定・鶏塩うどん450円。鶏肉大好き、わたしこれかなり名作だと思う♪
Chougoro1Chougoro2わたしのうちから126歩で行ける大丸京都店の地下の、京銘菓コーナー。どこであれ、本店へ伺うべきなんだけど近くにあったらやはり買ってしまいます。丸いはずの長五郎餅がちょっと三角形になっていますがお味は完璧。この餡のきめこまやかですべらかなことったら~~! ひと時天国的です。
Oahu1_1Oahu2_1三条高倉の「オアフ」というシュークリーム専門店です。きっとみんなが大好き、懐かしい味です。


11_12912_12713_9014_6115_48実はある晩、ちょっと食事にも出ていて・・・ということがバレたらわたし袋だたきに合うか?? わたしの原稿を待っている編集者の方はここ見ないでね。京都ブライトンホテル・稀代のコンシエルジュ・小山明美(手前)と、先輩林惠子さんと一緒にしばらくぶりに夕食をしています。勉強ということで祇園の割烹「八寸」へ。店名通り、八寸が先附の次に出てきます。少し前に、「京料理」といえばイメージされたような料理、京料理をになってきたお店のひとつであることは確かです。これらのお店の存在と頑張り、また支えた常連客があった上で、今の、ピッツァ釜が備えられたような強烈な個性の和食店の開花があったのだということを思いました。コースひと通り・10品ほどで2万円強でした。

Mk_a_gion祇園で見かけたMKタクシー。こんな車種のMK初めて見ました。CubeのMKタクシー、かわゆーい!

2007年2月 3日, dans ■ごあいさつ, 京都 洛中あちこち |