◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■千ひろ | トップページ | ■DVD 「フロールの世界」 発売 »

2006年7月 1日 (土)

■洛中あちこち(7)


CarteBirichino

6月30日ですから、「水無月」を食べましょう! と思って出かけながら、向かった先は「トラットリア・ビリキーノ」。骨付き白金豚のグリルをがっつきました。他に自家製ソーセージやらハムの盛合わせを注文、食べ応えがあって大満足!昼からワインまで飲んでしまい、おかげですべてはすっ飛び、京都にいながら「水無月」食べるの忘れました。

MisatosanPateFruit_de_mer夜は6月30日オープン、古家をリノベーションしたイタリアン、「リストランテ美郷(みさと)」です。「蜃気楼」や「醸造庭」の金井哲郎さんの新しいお店です。この夜はオープニング記念コースメニューのみ。コースより、ほうれん草のスパッツレ(パスタ生地を大根おろしみたいにおろして作る)とすずきの漁師風。オープン初日は、お花と人とであふれた状態でしたから、アラカルトメニューを味わいに改めて出かけてみましょう。
「リストランテ美郷(みさと)」 京都市下京区堺町松原下ル鍛冶屋町246-2 電話075-351-0098 11:30~14:00LO、17:30~22:00LO 木曜休み

Rue_teramachiFete_gion深夜赤チャリで四条通、寺町通と走ったら、すでに祇園祭モードでした。京都の夏の気分です。 1年はなんとなんと早く過ぎることでしょうか。年々加速度がついていると思う・・・。1年前は「肉特集」で京都で肉を食べ続けておりました。いまは秋の京都特集のことでわたしの頭はいっぱいです。

Calvador_6あちこち出かけても最後はここで落ち着きます。「カルバドール」で巨峰のフローズンカクテル。しゃりしゃりと心地よく、少し甘くていい香りに包まれました。金曜夜だからか、どこか雰囲気が華やいでいました。いつにもまして電話が頻繁に鳴り、東京からのお客さまが多かったです。

2006年7月 1日, dans 京都 イタリアン06-07京都 洛中あちこち |