◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■DVD 「フロールの世界」 発売 | トップページ | ■「夏京都」 »

2006年7月 3日 (月)

■洛中あちこち(8)


Hotcake_1

Smart_coffeeLinterieur京都に1年のうち半分暮らすようになってまる3年になりますが、今でも朝食に時々「予定調和な京都らしい京都」をしたくなります。仕事として今のようにほぼ京都中心エディター&ライターとなる以前、毎月必ず最低一度、3泊4日くらいで通って来ていた時代の朝ごはん。「イノダコーヒ」とか「瓢亭」の朝粥とか京都ブライトンホテルの「蛍」とか。「スマート珈琲店」もわたしにとっては京都の気分満点の朝食のお店です。注文を受けてから1枚1枚焼かれるホットケーキ、大好きだ~! 飲み物とセットで900円。難点はどこにどう座ろうとタバコの煙がつらいこと。なんとか人の少ない時間に行こうとするのですが・・・。しかし今日もふんわりしっとり卵の風味も立ち上っておいしい! 煙に耐えながらすごい勢いでいただきました。

MishimateiShinagakiSukiyakizenSukiyaki_1寺町三条の名店「三嶋亭」のすき焼きのイートインが、大丸(四条高倉)の地下にあります。すき焼き膳1785円。お昼に気軽にすき焼きの幸せ♪ 上のフロアではセールも始まっていました。見に行かずにいられようか?  → いいやいられはしまい!! ちゃんと赤いもん買いました♪♪


Yokokuhen2Yokokuhen予告編。思いもかけぬお値打ち中華が思いもかけぬ住宅街の中にあります。かなり西の方です。「こんなところにこんな店が!?」シリーズの始まりです。関西精鋭食ジャーナリストがある晩ここに集いました。情報公開まで、あとひと月ほどお待ちください。

Corno_rosso予告編その2。姉小路両替町西入ルの「コルノ・ロッソ(赤い角)」。4月にオープンしたトラットリアです。




Rose_rouge寺町二条の「プーゼ」で、開店のお祝い花を送るついでに、部屋に飾る花もいただきました。何も言わないでもわたしの好きな赤を出してきてくださいました♪

Sidecar_2「カルバドール」。サイドカーをシュワシュワ状態で。ロングでどーんと作ってくれるかしらん? と思っていたら、あくまでシックにこんな風に登場しました。冴え渡る味わいでした。

2006年7月 3日, dans 京都 洛中あちこち |