●カメレオン |
東麻布の「カメレオン」です。月替わり、おまかせの懐石料理風のイタリアンで、全13品10皿がカウンターでいただけます。2001年のオープン時、「毎月全品必ず違う料理を出す」と豪語したシェフの萩原雅彦さんに、ほんまかいよ? とわたしは4年間、毎月欠かさず通ったお店です。「2度と同じ料理は出さない」というのは本当でした。よくまあ次々と考えついて飽きさせず、味も決まってすごいなあと感嘆の連続。自在な食材使いで美しく驚きのあるコースが季節感豊かに毎月繰り出されました。わたしの仕事が、一昨年から圧倒的に京都に比重が傾いたため、時間的に毎月はお邪魔できなくなってしまったけれど、今も伺うたび変ることなく感激させてくれます。今回は4か月ぶりの訪問、初夏の気分が満載でした。
●6月のメニューカードはこんな色 ●グリンピースの冷製クリーム 紅芋のキッキ(ニョッキの小さいの)としらす入り ●前菜3種盛り、手前から①かすごライム風味和え ちしゃとうと ②白アスパラと薫製生ハム 卵とマスタードのソース ③さざえの壷焼き ディル、にんにく、エシャロット、パセリ、オリーヴオイルと魚醤の風味 ●グリッシーニとパン ●冷製パスタ 芹とアスパラソバージュ、牛舌、セミドライコンビーフ和え ●大目ます マンゴー風味のソース、ズッキーニの花、金針菜、エシャロット赤ワインヴィネガー煮と ●モルタデッラ(上の、ソーセージをムース状にしたもの)とチェチ(下の、ひよこ豆を粉末にしたものを練りこんだパン)のティンバッロ、下にルッコラとトマトを刻んだもの ●茶樹茸と初夏のきのこ(モリーユ、ジロール)のリゾット ●グラニータ(すいか) ●鹿児島牛のブラチョレッテ(巻いて腕のような形に仕上げたもの)、トッピングにパリパリのアーティチョーク。いんげん、そら豆、アンディーヴと。 ●じゅんさい入りコンソメ ●ドルチェは4種類から選択で、これは①タルトとホワイトチョコレートのアイスクリーム ②ミルクアイスクリームとミニブラウニー ●カフェ、和三盆と ●生ハムを切るシェフの萩原雅彦さん。
2006年6月 28日, dans 東京 イタリアン | lien permanent