◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ●ビストロリヨン | トップページ | ■東西食遊記 京都「サルティンバンコ」 »

2006年5月17日 (水)

★カメラの悩み


東京で悶々とデスクワークをしています。悶々は嘘だけど、ジミに真面目に机仕事です。週刊誌の文字校正を見る。週刊誌の色校正を見る。月刊誌の文字校正を見る。来週のまとまった京都取材のアポ入れをする、京都で食べに行くところの予約をする、人をお誘いする段取りもしなければ~!で、カメラの悩みです。仕事柄・・・と格好つけるのはやめてもとい、小さい機械もんは大好きだし、食べるものは全部撮りたいから、常にカメラを持ち歩いています。しかし、今、何か納得しきれないものがあって気持ちがモヤモヤしているのです。そもそもこの3年というもの、カシオのエクシリムを使ってきました。それを大決心して3週間前にキャノンIXY DIGITAL 80に買い換えたばかりだというのに、完璧な満足からは遠い。どうしたらいいんかああ?
カメラ人生を振り返ると、小学生の時父親からアサヒペンタックス(ハーフサイズですよ!)をもらって以来、35ミリのコンパクトカメラ(ビッグミニとかライカとかコンタックスT2とか)や一眼レフを持ち歩いてきました。一眼レフはキャノンのFTbに始まり、EOSの何台かを持ちました。デジカメに切り替えたのは遅くて、2002年、まずソニーのサイバーショットから。でもソニー製品とは運命的に相性が悪いということがあります。カメラもやっぱりダメだった。持ち歩いても毎日撮っても愛が湧いてこないんだもん。で、それは今は外国に行っちゃった同業のリエコちゃんのところに売られて行ってドナドナドナ。2003年春にエクシリム人生が始まりました。ぴきっと四角くてきれい、オートとマクロモードが自動切換え、他、めちゃくちゃ操作しやすい!! 一体何台エクシリムを買ってきたことでしょう。同じ型でも後から赤が出たといってはまた買い(5月13日に赤モデルあり)、液晶モニターが大きくなったといっては買い。カシオにやられたなあ、と毎回思いながら、思うつぼに自らはまって大喜び、さらに勝手PRまでしてきたバカもんです。それが、昨年あたりから「エクシリム、これでいいのか?」という気持ちが強くなってきました。EX-Z57 が昨年の春、最後に買ったエクシリムです。(今は京都の料理人さんの手に渡り、ドナドナドナ。)毎回新型が出るたびに買っていたのに、この後あたりから、新型を見ても食指が動かなくなってしまったのです。
●なぜエクシリムは常に最大液晶画面を出してきたのに、よそのブランドに負けたままでいるのか? 
●端正な四角いボディが言いようもなく美しかったのに、なぜヘンな斜めのラインをつけるようになったのか? 
●さらに、なぜ、auの携帯、同じカシオの W31CAの見事にシャープな画像(このブログ中でもたびたび使用。最近では5月10日。)より、モニター上の画像はぼーっとしているのか? 本職カメラが、携帯カメラに負けてどうするよ? 
わたしの疑惑は募り、よそのメーカーはどんどん魅力的な新製品を出してきます。で、ついに先日、3年にわたるエクシリムへの愛も冷め、キャノンを買ってしまったああ!IXY 80 圧倒的に大きな3.0型液晶モニター。ボディもきれいです。膨大な枚数をSDカードに残すわたしですが、検索のしやすさも抜群で、これでカメラの結論は出た、と思ったのです。
けれど・・・いくつか、どうしても気になることが出てきました。
①ピント合わせ時の、カシカシという金属音(ピピなどという操作音ではなく)がちょっと歯医者さんの椅子に座った時のような気持ちにさせる。
②マクロモードにした時に、ピントが合いにくい。合ってるのかもしれないが、ピントが合ったという実感に乏しい。(エクシリムはびしーーーっときます。)
③オートモードとマクロモードの入れ替えが、いちいちメニューを出さないと操作できず、これは時間がかかって困る。(エクシリムはピッと押すだけ。)
④美しいんだが、素材的にものすごく指紋が目立ちやすくて、拭いても拭いても拭くそばからまたつく~。
ああ~~! ①と③と④はガマンして使ったとしても、②は、料理写真を1日100枚でも撮ることがあるわたしにとってちょっと致命的なのですね。ああ~どうしたらいいんだ? こうなったらエクシリムの現行最新機種、EX-Z850 を買うか? 大阪のNちゃんのところに確か1台余っていたはずだから、それを買い取るか?? 2万円残っているヨドバシカードと交換で奪い取るか? しかしそんなことしていいのだろうか? ・・・いいやいいはずはない。深い悩みの中、すがるようにエクシリムのサイトに出かけて行って見つけた5月26日新製品発売の文字!! これだ!!EX-Z1000。5月26日って来週です! ばんざーい、わたしこれ買うぞ!! 画面が2.8型とちょっと小さいのは悲しいが、やはり使い慣れたカメラを持てばどんなに気分がいいでしょう!
しかし、ということは、かわいそうなキャノンIXY 80はドナドナドナの運命なのだろうか?

また違う話。いろいろ見ていて、こんなのも見つけました。
ライフスライス研究所」 ライフ・スライス・キット
首から提げる小さなカメラ、おもしろい~! 人生の全部を撮れちゃう~~! 

1_62_7興奮しすぎたから甘いもので休憩♪
六本木ヒルズにあるスタバ3軒のうちの1軒、メトロハット/ハリウッドプラザ店です。
4月26日より発売の、バナナ クリーム フラペチーノ S390円。

2006年5月 17日, dans ★カメラ・電気製品・メカ話 |