◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■東西食遊記 京都「サルティンバンコ」 | トップページ | ●YAHOO!取り寄せ/無印良品お菓子 »

2006年5月19日 (金)

★カメラの悩み その後


1_92_10

2日前にアップした記事「カメラの悩み」を見ていた大阪のNちゃんがエクシリムのEX-Z850を送ってくれました。アップしたのは17日なのに、18日午前に届いてびっくり! 開けてもっとびっくりしたのはピッカピカな上に、買った日付が14日・・・ほとんど使わずに送ってくれたんだ・・・ありがとう~~! ジョーシン電機だって。大阪やのう。新製品と見たら買って、「これが今年のベストワン! 今年はこれでいく!」 といつも言うNちゃん。(1990年代は、「今世紀はこれでいく!」と言っていた。) ところが舌の根乾燥機を内臓している模様で、すぐに違う次の「今年のベストワン」を手に持っている~! だからいつもカメラの問屋さんみたいにしていて、欲しいもの言っておくと回してくれるというすごい人です。長年の知り合いですが、Nちゃんは明るくて愉快で、本当にみんなに愛される性格です。カメラメーカーの皆さん、電気やさん、消費者の鏡であるNちゃんに感謝と尊敬を!
で、このEX-Z850は今出ているエクシリムの最新機種なんですが、(最新と呼べるのはあと1週間だけ、)手持ちのIXYととりあえずいくつかのシーンの撮り較べをしてみて、ああ"~、今になって、IXYにも非常にいい点があることが改めてわかりました。皮肉なもんです。わたしもともとキャノン人なので、キャノンの名誉のためにも、IXY もまたすばらしいカメラであるとここに明言しておきます。IXYちゃん、おとといは悪かった・・・
EXILIM EX Z-850 のよい点:
●起動が早い。
●撮る/見るの切り替えが楽。
●スライドショー(=ストック画像自動送り)の画面切り替えが最速で1秒以下!(IXYは最速で3秒)
●フラッシュとは別に、携帯ライトのようなライト付であるのが画期的に便利。
●電池の持ちが非常によい(IXYはすぐなくなるので替えバッテリーを常に携帯。)
●オートとマクロが自動切り替え。
●マクロモードにおいて「ピントが合った感」が明瞭で気持ちがいい。
IXY 80 のよい点:
●ストック画像の検索性に優れている。日付ジャンプの便利さと早さは最高!
(エクシリムはカレンダー表示もできるが、立ち上がるのに非常にヒマがかかる。壊れたんかい? と一瞬思うほど。これは何世代も前からこのまんま。)
●3.0型大画面は偉い! (エクシリムは来週出るZ-1000でも2.8だもんな・・・)
●圧倒的に近づいて接写できる。3センチくらいまで寄ってもピントが合う。

ExilimIxy左:EXILIM で寄れるだけ寄って撮ったもの。 右:IXYならここまで寄れます。これはすごい・・・ 1台に完璧を求めてもダメなんかもね・・・ 来週発売のEX Z-1000が出たら、結論が出ることでしょう・・・

Lenotre_1興奮を冷ます甘いものコーナー♪
「ルノートル」池袋のカフェで、ショコラのソフトクリーム366円。西武池袋線改札近くで朝の8時から22時までオープン、便利です。

2006年5月 19日, dans ★カメラ・電気製品・メカ話 |