◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« ■喫茶 六花 | トップページ | ●コンビニのスタバ、バーのスタバ »

2006年5月 4日 (木)

■サルティンバンコ


Saltinbanco2_1Saltinbanco3_1Saltinbanco4_1Saltinbanco5_1Saltinbanco1_2東京に戻っていますがまだまだ京都の話題が続きます。4月上旬に取材させていただいたお店に先日改めて食事に伺いました。オープンして6年半、静かにイタリアンを楽しめる「サルティンバンコ」です。革新的な料理であるとか人気沸騰とか、そういうタイプのお店ではないのですが、お料理はどれも確実で上品に仕上がっており、店全体に大人らしい落ち着きがあります。そして野菜使いがすばらしいです。写真の「野菜を使った9種盛りのアンティパスト」は、3年ほど前にスタート。今ではこの店を代表するお料理です。
基本はコースなのですが、コースメニュー中のお料理をアラカルトで注文することも可能です。あまりに食べ続けの日々、少し胃を休める必要があって、ディナーなのに前菜+パスタというわがままな食べ方を許していただきました。①旬の野菜を9種類使ったアンティパスト ②ホワイトアスパラガスのカルボナーラ仕立て 手打ちトレネッテ ③牛ホホ肉とそら豆のタリアテッレ パルミジャーノチーズの香り ④ショコラのムース ⑤カフェ。基本のコースは4000円。前菜にこの野菜アンティパスト9種類盛りを注文すると+500円。その後パスタ数種類、メイン4種類から各ひと皿選択し、デザートかチーズの盛り合わせ、パンと食後の飲み物というコースです。他に6000円のコースもあります。お昼は前菜とパスタのセットで1000円~とお手軽です。
「サルティンバンコ」 京都市中京区押小路通両替町西入ル ベルメゾン1F 電話075-213-5046 昼夜営業 月曜、第3火曜休み

2006年5月 4日, dans 京都 イタリアン06-07 |