◎テクストや写真の無断での転用・転載・まる写しは 
ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

◎写真はクリックしていただければ拡大サイズで表示されます。
◎タイトルの前の記号: ■=京都 ●=東京 ★=その他の話題

« 上賀茂 秋山 | トップページ | 都をどり »

2006年4月 3日 (月)

レストラン・クレセント


Amuses ワゴンには飲茶式に自由に選べるアミューズがずらり。(夜の客席で撮ったものなので写真暗いですが、どうぞクリック拡大!)20種類以上揃って彩りも味わいもさまざま、ワインによく合って楽しい! そんなわけでおよそ1年前のオープン以来、このアミューズばかりが話題になったような気もしますが、メイン料理もしっかりしていて、なかなかにいいのです。笹尾英利シェフは大原へ野菜を買いに通い、いいものがあれば遠方からも取り寄せ、とても誠実に料理を作っています。素材の味を生かした迫力のある料理なのです。

SoupesaladeCroquetteChocolat ごく最近のお昼に軽くいただいたのがこんなコース。(クリック拡大!)①魚介ベースのスープ(にんじんの風味が効いていて粋)&サラダ、ぐじのパリパリ揚げ②挽肉のクロケット(じゃがいもを細いリボン状にしてくるくる巻きつけて揚げてある)に、酸味の効いたソース、③ガトーショコラ。これにパンと食後の飲み物がついて1600円。メインは2~3種類から選べます。お味がよくて、お得です~!そして、ガトーショコラのレベルの高さを盛大に叫びたいと思います。濃厚、しっとり、香り最高。添えられたオレンジピールの酸味がショコラの香りを引き立てて絶妙でした。ティータイムにデセールだけの利用も可能とのことなので、これはまた行かねばなりません。デセールの皿は好みで盛り合わせにもしてくれます。・・・けれどわたし自身は、あれこれの味で食後の印象が散漫になってしまうのが好きではなくて、大抵一種類決め込みでいただきます。このお店、とてもいい内容なのに、なぜかそんなに混雑しておりません。ぜひどうぞ!

レストラン・クレセント」京都市中京区三条高倉角53番地 Duce MixビルB1F 電話075-213-0201 月曜休み(祝日の場合は営業) 禁煙席あり

2006年4月 3日, dans 京都 フレンチ |