御室 さのわ 祝1周年 |
御室仁和寺の門前に「御室 さのわ」がオープンして、明日の18日で1年になります。1周年、おめでとうございます。もともとウィーンの小物や雑貨を扱うお店だったのが、ウィーン風菓子と日本茶の洒落たサロンに生まれ変わったのです。京見峠の湧き水で一煎ずつ丁寧に淹れられる日本茶も心なごむおいしさですが、それに合わせるお菓子は、「ミディ・アプレミディ」の津田陽子さんの手になるもの。津田陽子さんといえば、予約至難のロールケーキ、フロールがあまりに有名ですが、ここではなんと、そのフロールの小豆入りヴァージョンがいただけるのです。これはものすごく価値があります。他に、焼き菓子もありますが、それはまた改めてご紹介します。
写真は何度目かの取材時に、撮影後わたしの携帯で京都の巨匠・ハリー中西さんに撮っていただいたものです。巨匠に携帯写真を撮らせるなんて恐れ多い? きれいなライティングで撮った小豆フロールの画像。わたしはこれをどうしても待ち受け画面にしたかったのです。愛想は悪いが写真は圧倒的に美しい巨匠ハリーの話もまた、改めて。
「御室 さのわ」 京都市右京区御室竪町25-2 デラシオン御室1階 電話075-461-9077 10:00~18:00 火曜休み
★小豆ロールとお茶のセット「おむろ」は1日限定10食、月曜はこのお菓子は休み。
★小豆ロールとお茶のセット「おむろ」は1日限定10食、月曜はこのお菓子は休み。
2006年4月 17日, dans 京都 カフェ | lien permanent